適切な対応で資産価値の維持・向上と
テナントリテンションに貢献

アートアベニューでは、建物や設備の修繕はもちろん、入居者様のマナー・モラルに関するクレーム、事故や災害による被害に至るまで、建物で起こるあらゆるトラブルに対応します。
入居者目線を意識した迅速な対応によって、快適な住環境の提供と入居期間の長期化、および建物価値の維持向上を図ります。

資産価値の維持・向上

単純なトラブル対応だけでなく、当社では建物の状態を確認するための定期巡回を日々行なっています。
修繕箇所や不具合の予兆を早期発見することで、適切なメンテナンスと資産価値の維持・向上を叶えます。

テナントリテンション

入居者様の満足度向上・入居期間の長期化を図るべく、当社では住みよい住環境の整備に注力しています。
たとえば、いつでも住まいのお困りごとを相談できる24時間対応のコールセンターの整備。トラブル時は提携業者と早期解決を図り、満足度の高い住環境を維持します。

アートアベニューの現場管理とは

当社では、どのエリアにおいても最短で対応ができるよう、コールセンターと地場業者との連携を活用した現場管理を行なっています。

自社スタッフ対応と地場業者対応とを組み合わせることで、修繕・清掃・クレーム対応など、建物で発生するあらゆる案件に柔軟に対応。また、建物訪問時は目的の案件の対応だけでなく、外壁の劣化や屋上防水の状態、植栽や清掃の状況などを確認し、雨漏りやタイルの剥落といった大きなトラブルが発生する前に、状況のご報告と是正工事の提案をさせていただきます。

問題が起きてからの緊急対応では、入居者の満足度を下げるばかりか、工事の着手の遅れや修繕費の高額化といったデメリットも。プロの目でトラブルの予兆を察知し、正しい予防策をご提案することで、オーナー様の収益の最大化をお手伝いいたします。

地場業者との提携の重要性

エリアごとの地場業者との提携は、現場対応の効率化のためだけでなく、当社スタッフが別の現場で動けない場合などのリスクヘッジも兼ねています。現場に急行できる業者をエリアに確保することで、距離や状況に左右されない迅速な現場対応を行なうのです。

また、案件ごとではなくエリアごとに業者を選定することで、物件の特性や過去の修繕事例の共有も可能に。各業者には半年に1度、当社から評価とフィードバックを行ない、サービス品質の維持・向上を図っています。

入居者視点を考慮した管理の重要性

建物管理は、「壊れたものを修理するだけ」では十分とは言えません。入居者の視点から「住みたくなる建物かどうか」を常に考え、劣化を予防していくことが大切です。

たとえば、建物の清潔感。

当社も調査に加わる『首都圏賃貸住宅市場における入居者ニーズと意識調査2015-2016』では、内見者の8割が建物共用部の状況を気にしているという調査結果が。ゴミ置き場の経年劣化が酷い、植栽の剪定がされていない、通路や階段がカビやコケで黒ずんでいる…、このような状況は空室解消の妨げになりかねず、既存入居者の満足度を下げることにも繋がります。

果たして、暮らしやすい住まい、快適な住環境とは、何か。
私たちは入居者視点の管理と提案で満室経営をサポートします。

現場管理が役立つケース

CASE1

巡回時の点検から
適時の大規模修繕を

外壁塗装や屋上防水施工といった大規模修繕工事は、高額な費用と「まだ何も起こっていないから」を理由に、実施に踏み切れないケースが多数見受けられます。

しかし、実際に雨漏りが発生したり、台風で被害が出たりしてからの緊急対応では、費用はさらに高くなり、また入居者の退去による収入減のリスクも高まります。事故後の対応はデメリットが大きい選択と言えるのです。

とはいえ、過度のメンテナンスは無駄ですので、理想は「もうそろそろ危ないかも」というタイミングでの適正価格による修繕。当社のスタッフが予兆を見極め、適切なタイミングでの修繕をご提案します。

CASE2

突然の漏水でも被害を最小に

対応の巧拙によって被害規模が変わるのが、漏水事故。止水と緊急措置をどれだけ早くできるかが、その後の躯体や階下へのダメージ、そして入居者様の家財被害や退去リスクを決めると言っても過言ではありません。

そこでアートアベニューでは、コールセンターおよび地場業者と連携している強みを発揮して、初動から被害拡大を阻止。連絡を受けたコールセンターが地場業者を急行させ、当社スタッフの到着を待たずに緊急措置を行なえる仕組みを整えています。

なお、そうした事故対応のやりとりは、時刻と共にすべて記録。オーナー様には対応報告書として提出させていただきますのでご安心ください。

24時間365日、どんな問題が起こるか分からないからこそ、いつでも柔軟かつ迅速に対応できる環境を。

私たちは万全の管理体制で、住む人に快適な住環境を、オーナー様にゆとりある賃貸経営を提供します。

アートアベニューのきめ細かな現場管理がオーナー様の安定経営をお手伝いします。
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