稼働率向上こそ資産最大化の近道。
あらゆる空室期間短縮戦略をご用意。

アートアベニューでは、入居者を1日も早く決めるための様々なアプローチを実施しています。
募集期間の短縮はもちろんのこと、お申込みから契約開始までの期間についても圧縮に注力。空室損失を最小化し、オーナー様の賃貸経営をお手伝いします。

1.損失削減による収支の改善

たとえ”たった数日”であったとしても、そこに「空室損」が発生している状況は看過できません。当社は空室損失の最小化に真正面から取り組み、オーナー様の利益の最大化を目指します。

長期空室が発生すれば、原因を探るべく仲介会社への聞き取りを強化。市場の人気や相場を調査したうえで「最短で決まる条件」を見つけ出し、オーナー様にご提案します。

2.時期やタイミングを逃さない

例えば、学生の入居者が多いエリアでは、繁忙期と呼ばれる1月~3月の契約は絶対に逃したくないもの。募集が間に合わなかったばかりに長期空室となっては大問題です。

こうした事態を避けるためにも、当社はきわどいタイミングでの退去にも対応できる戦略を用意。市場における『絶好の機会』を逃しません。

当社が採用している7つの空室対策戦略

ケース1:ホームステージング

かつては”モデルルーム化”と呼ばれていましたが、ホームステージングは有効な空室短縮戦略のひとつです。

内見時に部屋が空っぽでは生活をイメージしにくいものですが、ベッドやソファ、机などが設置されていれば、「家具をこんなふうに配置したら楽しく生活できるかも!」と、入居後の生活を想像するのも容易に。もちろん、当社専属のインテリアデザイナーが全面的にバックアップします。

ケース2:選べるアクセントクロス

シックな雰囲気を演出するグレー、アンティーク家具に寄り添うブラウン、まるで大自然にいるかのようなブルー…、自分好みの空間作りを手助けしてくれるのがアクセントクロスです。

全面ホワイトが主流の賃貸だからこそ、鮮やかなクロスが差別化を実現。入居者が色を選べる特典を設ければ成約率も高まります。

ケース3:入居時特典キャンペーン

「初期費用が総額で5万円」「フリーレント1ヵ月」「礼金0」などの入居時キャンペーンは成約率UPの有効策。特に初期費用キャンペーンは、長期空室物件に高い効果を発揮します。

また、1~3月の繁忙期に行なう「入居日ご相談キャンペーン」は、希望時期での入居を目指す学生・社会人の早期契約が見込める企画です。

ケース4:仲介会社向けキャンペーン

仲介各社の協力のもとでリーシングを行なうにしても、ただただ「物件を紹介してください!」とお願いするだけでは、なかなか仲介会社のモチベーションは高められません。

そこで当社では、仲介会社向けに「豪華景品を用意した季節限定イベント」を随時実施。空室期間短縮に向けて、仲介会社向けにも創意工夫をこらしています。

ケース5:審査期間の短縮

いかに空室期間を短縮するかを突き詰めた結果、当社では「申し込みから審査完了までの期間」の最短化にも取り組んでいます。

審査結果を早く出すことができれば、必然的に契約開始日までの期間短縮も可能に。実務の効率化はもちろん、当社社員の評価制度に「最短化への取り組み」を組み込むことで、迅速かつ効率的な審査を実現しています。

ケース6:リノベーション

日焼けしたフローリング、年代物の電気コンロが置かれたキッチン、3点ユニットバス…、そろそろ検討したいのがリノベーションです。

リフォームと合わせて施工すれば、流行を押さえたデザインへの変更と、設備の一新が低コストで実現。「リノベーションされていれば築年数は気にならない」という入居者が増えている今、強くお勧めする空室期間短縮戦略です。

ケース7:ゼロプラン

退去後の空室期間削減に効果を発揮するのが、当社おススメの原状回復システム「退去リフォームZEROプラン」です。

毎月定額の利用料をお支払いいただくことで、費用負担ゼロで原状回復工事ができる「ゼロプラン」をご利用いただくと、退去後の工事期間も通常より短くすることが可能に。早期の募集と契約開始、無駄な空室期間の削減が叶います。
※詳細はこちら

そのほかアートアベニューでは、お部屋の立地や築年数、周辺市場やターゲットに応じた様々な空室期間短縮戦略を実施しています。

お部屋が100部屋あるなら、空室対策も100通りあって当然!

稼働率98%超を誇る当社のリーシング(客付け)にご期待ください。