こんにちは、バラ美です。
今週お届けするのは「不動産用語解説」★
聞いたことはあるけど、実はよく分からない、、そんな不動産用語を分かりやすく解説いたします♪
今回のテーマは「 メゾネット ってどんな部屋?編」です!
目次
メゾネットって何のこと?
メゾネットとは、集合住宅でありながら住宅の内部に階段があり、2階以上の階層で構成されたお部屋のことです。
「アパートやマンションに住みながら戸建のような感覚で住める」というのが特徴で、普通のお部屋より開放的に感じられる空間となっています。
間取りを見ると
こんな感じ。
広くスペースが取れるのも、メゾネットタイプの特徴ですね!
メゾネットのメリットは?
やはり、一番のメリットは「1階と2階で生活を分けられる」という点です。
通常のアパートやマンションのフラットな造りに比べて、1階は寝室、2階はリビングとはっきり区別して生活することができます。
また、アパートやマンションで生活していて気になる「下の階に音が響いていないかな…」という心配も少なくなります。
もう1つのメリットとして、開放的な空間というのも挙げられます。
メゾネットタイプのお部屋は、吹き抜けになっていたり採光が多く取られていることも多いので、明るく広々と感じることができますよ。
では、デメリットは?
まず最初に挙げられるのは、冷暖房の効率の悪さです。
上下方向への容量が大きいため、全体が適温になるには時間がかかり、効率は悪くなります。
次に、階段があることで、フラットなお部屋に比べてスペースが取られてしまうこと。
吹き抜けや採光で開放的な空間になっている場合が多いですが、階段のあるお部屋を狭く感じることもありますね。
「1階に洗濯機置場があり、2階にバルコニーがある」など、生活の動線が長くなることもあるので、煩わしく感じる方には向いていないかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、不動産用語解説「メゾネットってどんな部屋?編」をお届けさせていただきました!
賃貸物件でも意外とあるメゾネットタイプのお部屋。
メリットデメリットを考えて、ご自身にぴったりのお部屋を見つけてみてくださいね。
お引っ越しを考えている方、当社のお部屋はこちらから検索できますよ♪
それでは、次回の更新もお楽しみに!
バラ美
最新記事 by バラ美 (全て見る)
- 【不動産用語解説】 都市ガスとプロパンガスの違い って? - 2020年11月27日
- 【お役立ち情報】賃貸でできる寒さ対策 - 2020年11月13日
- 【不動産用語解説】採光とは? - 2020年10月30日