デスク上の紙類や郵便物、どこに保存をしていますか?
紙類はまとめての保存がベターです。紛失のリスクや散らかりを防止できます。
そこで便利なのが、ファイルラック!
ファイルラックは市販でも販売していますが、どこか事務的でおしゃれでないものが多いですよね。
もっとインテリアとして馴染みやすいデザインを、DIYしてみました。
目次
ファイルラックの材料
今回のA4ファイルラックの材料はこちらです。
すべてセリアで揃えました。
- ワイヤーラティスワイド(40.5cm×51.5cm)×2枚
- ワイヤーラティススリム(30.5cm×59cm)×1枚
- ワイヤーシンプルトレーL×2つ
- 麻紐×1つ
- ハンドル93mm×2つ
- 結束バンド×1袋
ワイヤーラティスワイド(40.5cm×51.5cm)は画像だと3枚写っていますが、使用したのは2枚です。
材料費は約1,000円程度でした。
さらに今回はワイヤーを折り曲げて作るので、のこぎりや釘も一切使いません。
DIYに慣れていない方でも、手軽に作れます。
作り方1.ワイヤーを曲げよう
まずは引き出し部分を作ります。
ワイヤーラティスワイドを折り曲げましょう。
折りまげる位置の目安は、ワイヤーラティススリムの幅です。
ワイドと合わせて、スリムの幅の位置でぐっと折り曲げましょう。
厚い本を使うと便利
ワイヤーを狙ったところで直角に曲げるのは、素手ではとても大変です。
そこで便利なのが、厚みのある本。
本を内側に置いて、沿わせるようにしてラティスを引っ張ると、狙った位置で曲がります。
2つ分、折り曲げたら引き出し部分は完了です。
2つを重ねて、結束バンドで止めましょう。
作り方2. 背面づくり
次に、スリムタイプのラティスを使って背面を作ります。
スリムラティスを引き出し部分にはめて……
ぐぐぐと力を入れる!
おおよその曲げ位置が決まったら、こちらも本を挟んでなるべくまっすぐ正確に曲げましょう。
結束バンドで引き出しとスリムラティスを止めて、本体の完成です。
作り方3. 引き出しに麻紐を巻きつける
さあ、ここからがちょっと大変な作業です。
難しくはないのですが、手間がかかります。
引き出し部分がカゴのままだとあまりおしゃれっぽくないので、麻紐を巻きつけていきましょう。
麻紐は1本でぐるぐる巻くとそうとう時間がかかるので、画像のように4本くらいの束にして巻いていくのがおすすめ。
これを外枠部分にぐるぐるぐるぐる。
底部分はものを入れれば見えないため、巻かなくても大丈夫です。
作り方4. 取っ手をつける
取っ手も麻紐でくくりつけましょう。
本来ならビスを入れる穴に、麻紐を通して、カゴの枠にくくりつければOK。
ちょっときつめに巻くことで、安定します。
完成!
これでちょっぴり男前チックなファイルラックの完成です。
単品でおくと少し寂しい印象になったので、グリーンをそばに置いてみたところ、いい感じに。
カゴと本体を分けて使ってもかわいいですね。
カゴだけだとナチュラルカントリーな印象になります。
本体だけだと、かなりシンプルなイメージ。
リビングの膝掛け入れや、洗面所のタオル入れとしても使用できそうです。
工具は不要のファイルラックをDIYしてみよう
今回、ファイルラック作成時に使った工具は、はさみのみです。
テーブルでお茶でも飲みながら、作ることもできるほど簡単なものでした。
麻紐をぐるぐる巻くのが面倒な方は、100均で同じサイズのカゴが販売されています。
そちらを代用しても良いと思います。
また、カゴやラティスの色を変えることで、違った印象になるでしょう。
ぜひ、気軽にチャレンジしてみてくださいね。
遠藤舞衣(フリーライター)
最新記事 by 遠藤舞衣(フリーライター) (全て見る)
- 釘なしノコギリなし!工具なしで作れるワイヤーラティスのA4ファイルラックをDIY - 2020年12月28日
- 材料費400円!釘もいらない。 北欧風の木材ツリーをDIY - 2020年12月14日
- 小物をまとめて収納!ダイソーのクリアキューブと木材でおしゃれラックを作ろう - 2020年11月30日